【QA集】特長、通信速度、エリア、仕様、価格など

ビジネスへのIoT導入を始めるにあたり、「ネットワークをどうするか」という点が課題となっています。こうした中、ソニーネットワークコミュニケーションズでは、新たなLPWAネットワークサービス・ELTRES(エルトレス)の提供を開始しました。ELTRESについて詳しく見ていきましょう

ソニーネットワークコミュニケーションズでは、IoTに適したLPWAネットワークサービスELTRES(エルトレス)の提供を開始しました。長距離安定通信、高速移動体への対応、低消費電力といった3つの特長があり、初期コストを抑えながら、広範囲にわたって、ビジネスへのIoTの導入を支援可能です。


ELTRESとは?

Q:ELTRESとは?どんな特長があるサービス?

A:ELTRES(エルトレス)とは、ソニーオリジナルの無線通信規格を用いた、IoTネットワークサービスです。長距離安定通信、高速移動体への対応、低消費電力といった3つの特長があります。IoTに適したLPWA(※)ネットワークを手軽にサービスを提供しているエリア( https://eltres-iot.jp/area/)で活用できるネットワークサービスであるため、広範囲で初期コストを抑えながら、IoTのビジネス導入を強力に支援可能です。

(※)LPWAとは「Low Power Wide Area」の略。低消費電力で長距離の通信ができる無線通信技術の総称のこと。


ELTRESの通信速度は?

Q:最短の送信時間はどのくらい?

A:提供サービスとして、選択できる送信間隔の中で、一番短い間隔は1分間です。1分に1回、データを送信することが可能です。

技術的には5秒に1度、0.4秒の送信を計4回となります。

Q:GPSの誤差は?

A:端末のアンテナ性能にもよりますが、おおむね10m程度の誤差が生じることがあります。


ELTRESのカバーエリア、活用できるシチュエーションは?

Q:カバーしているエリアは?

A: 現状のサービスエリアについては下記URLにてサービスエリアをご確認ください。

https://eltres-iot.jp/area/

Q:海上でも活用できる?

海上の場合、通信距離の特徴が活かせるため、他の通信と比べても非常に強みになる環境です。

ご参考までに「横須賀ハイブリッドLPWA基地局での海上通信実験」ブログ記事もご確認ください。

https://eltres-iot.jp/blog/brog-030/

Q:屋内や物陰などでも活用できる?

A:全世界測位システムのGNSS(※)を起点とした通信となりますので、GNSSが取得できない地下やトンネルなどは通信が難しいです。

(※)Global Navigation Satellite Systemの略。人工衛星(測位衛星)を利用した全世界測位システムのこと。


ELTRESのデータはどのように提供される?

Q:受信局など必要なものはある?

A:ELTRESなら受信局の設置は不要です。対応デバイスがあればすぐにIoT活用を始められます。

Q:システム(=ソリューション)は一から作ることになる?

A:システム(=ソリューション)についてはお客様のニーズに合わせて作っていくパターンと、すでにあるソリューションを流用していただくパターンがありますので、ご相談いただければご提案させていただきます。

Q:ユーザー側でサーバー構築できる?

A:お客さま側にてMQTTサーバーやクラウド環境を構築いただければ、直接接続可能となります。別途ELTRESパートナープログラムにご加入いただく必要があります。

Q:通信モジュールとしての供給は可能?

A:通信モジュールの提供は可能です。その場合は、ELTRESパートナープログラムにご加入いただいた上で、端末パートナーとしてご登録頂く必要がございます。
なお、通信モジュールの提供は、ソニーセミコンダクタソリューションズから提供させて頂きます。

Q: API連携はできる?

A: ELTRESはMQTTS接続でのご提供となります。API連携をご希望の場合は、他のサーバー/クラウド環境を経由いただく必要があります。営業担当者にご相談いただければ、API接続可能なクラウドサービスをお持ちのパートナー様のご紹介も可能です。

Q:Arduino接続ボードはある?

A:以下のサイトで情報を公開して参りますのでご確認ください。

https://eltres-iot.jp/product/product-008/

Q:アプリからデバイスを動作させることはできる?

A:双方向対応も検討事項ではありますが、直近で対応する予定はございません。


端末の電池はどのくらいもつ?消費電力は?

Q:端末の電池の寿命はどのくらい?

A:端末のバッテリー容量や送信間隔にもよりますが、Asset Trackerであれば、1日2回の送信で10年間の電池寿命となります(使用環境にもよります)。端末の設置環境によって電池の寿命が変動いたします。

Q:端末の電池交換のタイミングは?自動アラーム機能はある?

A: 端末によります。

Q: 端末の消費電力はどのくらい?

A:端末によります。


ELTRESを導入する場合の価格は?

Q:ELTRESを導入する場合、初期費用はどのくらい?

A: 営業担当までお問い合わせください。


最後に

ELTRESは安定通信・長距離伝送・低消費電力・高速移動体対応・GNSS標準搭載の特長を生かして様々な業界でご活用いただいております。

【活用例】
・物流:移動車輛の監視
・環境モニタリング:溜池の水位監視
・インフラ監視:街路灯の電力監視と設置位置管理
・農業・畜産:放牧牛のトラッキング
・人の安全みまもり:CO2センサで「3密」を検知
・スポーツトラッキング:アドベンチャーレースでのトラッキング
・IoTプラットフォーム:温湿度、不快指数、安全管理、物流管理、獣害被害対策、見守り等

「興味がある」から「実際に活用方法を検討している」までどの段階でも構いません、お客様のご希望に合わせてお話しさせていただきます。
まずはお問い合わせください。

お問い合わせ

お問い合わせ内容によっては、ご回答までにお時間をいただくことがございます。
何とぞご了承ください。