「ELTRES アイデアコンテスト2022 常識を飛び越えろ!」受賞アイデア結果発表

こんにちは。 ELTRESマーケティング担当です。
今回は、先日実施した、「ELTRES アイデアコンテスト2022」の授賞式の模様をお伝えします。

「ELTRES アイデアコンテスト2022」は、学生を対象にした、LPWA通信規格「ELTRES」を活用した、ビジネスのタネを募集するアイデアコンテストです。

https://eltres-iot.jp/ideacon2022/

では、早速受賞したアイデア5つを紹介していきます!

(最終審査会にお越しいただいた皆様 ※右側見切れており申し訳ございません。)

【最優秀賞】

アイデア名「園児の安全管理システム」

熊本高等専門学校 制御情報システム工学科/江口 智朗さん

■アイデア概要
最近、園児がバスに取り残されて死亡する事件が後を絶たない。原因に職員の業務の負担が大きく,全ての園児の状態を把握し難いことが挙げられると考える。
園児の安全を確保すると同時に保育園や幼稚園の職員の負担を軽減するために、ELTRESの特徴を活かした名札型の装置を製作し、園児の状態を職員のアプリケーションから確認できるシステムを構築する。
また、園児が利用しやすいように充電不要で使用できる名札に仕上げる。

■受賞者コメント
ソニーの新しい無線通信規格であるELTRESの特徴を活かし,省電力で多機能な見守り端末を製作することができました。
私のアイデアを高く評価していただき嬉しく思っております。
これからも、社会問題を解決して、人の役に立つようなものづくりについて考えていきたいです。


【優秀賞①】

アイデア名「3つの「S」で本当に住みやすい街を~SPEED×SAFETY×SECURING~」

青山学院大学 法学部/和泉 希さん

■アイデア概要
私が住む世田谷区、一見住みやすそうに見える街ではあるが、思わぬところに危険性がある。それが、非常に「起伏が激しい」という所だ。相対的に標高が高い世田谷区だが、起伏が激しいことから浸水被害のリスクが高いのである。そこで私が考えたのが、ELTRESを利用することで、素早く(SPEED)、安全な(SAFETY)、避難経路を確保する(SECURING)ということである。長距離通信、低消費電力、安定通信など、ELTRESの特徴を活かすことで可能にするアイデアだと考える。
センサーやカメラモジュール機能で浸水状況を分単位で観測しデータ化する。そしてAIによるデータの解析を行うことで、状況に応じた最適な避難経路を導き出し、伝達するといった構成になっている。インフラ整備のためのコストパフォーマンスにも優れ、人個人の思想や能力に影響されず、安定して避難経路を確保できるというところは、臨機応変さが求められる世田谷区の地形にマッチしたソリューションだと考える。

■受賞者コメント
この度は、優秀賞に選出して頂きありがとうございます。
今回のコンテストを通し、アイデアによって1つの技術を多様な形で社会に還元できると感じております。
今後、自身のアイデアで社会に貢献できるよう、考えることを辞めずに取り組み続けたいです。

【優秀賞②】

アイデア名「子供の車内置き去り防止サービス」

電気通信大学 情報理工学域 先端工学基礎課程/廣澤 愛美さん

■アイデア概要
GPS の位置に一定時間変化がなく、気温と湿度による暑さ指数を超えた時に熱中症の危険性が高いと判断する。
上記に加えて車内に人の動きがある場合、人の存在を加速度センサー、CO2センサーで検知し、トリガーをオンとする。すると車内の人の存在を近くの人に伝えるためにブザーが鳴り響き、家族の LINE に通知がいくようにする。
またELTRESを使用してクラウド上に気温や湿度を送信し、未来の危険性を防ぐために継続的に気温や湿度を観察できるように記録し、車内がどのくらいの気温と湿度になるのか、一定値を超えた時期に週に一度レポートすることで予防にも努める。

■受賞者コメント
小さなマイコンが人命を救う一助になれるかもしれないといったアイデアを評価いただき、大変光栄です。
今回のコンテストを通じて、IoTを活用することで解決できる課題の対象が広がるということを体感し、今までWebだけで閉じていた世界が大きく広がったように感じました。


【アイデア賞①】

アイデア名「非常ボタン付属自動販売機」

津田塾大学/丸山 あかねさん

■アイデア概要
事件、事故発生時、被害者が能動的にSOSを発信することは難しいという課題の解決を目指したアイデア。
ストーカー・痴漢、暴力被害、傷病、迷子というような状況下で、本人が大声を出す、周囲に助けを求めることは精神的ハードルが高く、現実的ではないため、能動的かつ簡単、精神的ハードルの低いアクションをサポートしたい。
ELTRESを用いて作成したデバイスを既存の自動販売機に設置し、ユーザーがデバイスのボタンを押すことでサポートを要請できるシステム。
ボタンを押した時点でデバイスは取り外し可能になり、必要な場合は移動を止めずに使用できる。
警察、救急安心センターへの通報、周囲の人々のアプリにサポート要請の通知(時間やボタンの押されたデバイスの位置情報等)が送信され、それぞれに協力が求められる。

■受賞者コメント
以前から頭の中にあったアイデアを披露し、賞を頂けたことがとても嬉しいです!
基盤を触るのも、プロトタイプを作るのも初めてでしたが、アイデアを実際に形にする、ものづくりの楽しさに気付かされました。

【アイデア賞②】

アイデア名「周辺の温度と風を観測し電力ひっ迫を防ぐシステムMowt(モート)」

電気通信大学 情報理工学域i類/土取 嵩さん

■アイデア概要
電力問題は近年重要になりつつある。
資源の乏しい日本にとって電力問題の解決方法は少ない反面、電力を使う人は増え続け、ニュースなどでも電力を控えるように促される時代になっている。
しかしながら、例えば夏は気温が高すぎると熱中症になる可能性もある。
今回提案するシステムは電力を使っている全員が電力を控えるのではなく、夏では比較的涼しい場所にいる人、冬では太陽が出ていて比較的温かい場所にいる人のみに節電を促す。
更に、周りの温度から外出時に快適な服装を提案できるシステムを提案する。

■受賞者コメント
この度はこの素晴らしいコンテストに参加させていただき、ありがとうございました。
センサーを使って社会問題を解決したいという自身の思いから生まれたアイデアが受賞し、本当に光栄です。
この先も自身のアイデアを膨らまし、IoT技術やスマート技術を用いて様々な問題を解決する想像力を鍛えたいと思います。


この度は皆様素晴らしいアイデアを応募いただき、誠にありがとうございました。
今後もIoTの力で社会課題を一緒に解決する活動ができれば幸いです。

最後に

ELTRESは安定通信・長距離伝送・低消費電力・高速移動体対応・GNSS標準搭載の特長を生かして様々な業界でご活用いただいております。

【活用例】
・物流:移動車輛の監視
・環境モニタリング:溜池の水位監視
・インフラ監視:街路灯の電力監視と設置位置管理
・農業・畜産:放牧牛のトラッキング
・人の安全みまもり:CO2センサで「3密」を検知
・スポーツトラッキング:アドベンチャーレースでのトラッキング
・IoTプラットフォーム:温湿度、不快指数、安全管理、物流管理、獣害被害対策、見守り等

「興味がある」から「実際に活用方法を検討している」までどの段階でも構いません、お客様のご希望に合わせてお話しさせていただきます。
まずはお問い合わせください。

お問い合わせ

お問い合わせ内容によっては、ご回答までにお時間をいただくことがございます。
何とぞご了承ください。